2009年01月13日

周辺機器いろいろ

1月10日の記事にネットワーク上のレーザープリンターが簡単に使えるようになったと書きました。これに気を良くして、今ウィンドウズパソコンで使っているいろいろな周辺機器を使えるかどうかを試してみました。

1. ブラザー複合機 MFC-490CN
これはネットワークで使っているので、プリンターを探すと認識してくれるのですが、ネットワークで使うプリンタードライバーが無いようなので断念。

2. エプソンスキャナー GT-8700F
USB端子につないでスキャンをしようとしたら2回目のトライで使えるようになりました。必要なドライバーは適当に探してくれたようです(笑)。

3. FUJIFILMデジカメ FinePix F30
これもUSB端子につないで取り込もうとしたら数回のトライで使えるようになり、画像も取り込めました。必要なソフトはどうなっているのか分かりません(笑)。

4. エプソンプリンター PM-G820
USB端子につなぐと、プリンタードライバーを探すダイアログボックスが現れて、何回かクリックすると使えるようになりました。これで「筆まめ」があれば年賀状もリナックスで印刷できます!

5. Creative Zen Nano Plus
USB端子につなぐとすぐに認識してくれました。CDやPodcastの取り込みにも使えそうです。

6. Creative Zen
これはダメでした。理由は不明です。

こうしてみると多くの周辺機器が割合簡単なやり方で使えるようになるようです。ウィンドウズに比べると、使いこなしの情報はずっと少ないですが、その気になればかなり実用的な使い方ができる印象を持ちました。

親指シフトユーザーにとっては、デフォルトで親指シフトが使える環境が整っていますから本当にうれしいですね。
posted by 杉田伸樹(ぎっちょん) at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Ubuntu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MFC-490CNですが、ブラザーのウェブサイトからプリンタ、スキャナドライバのどちらもダウンロードできますよ。UbuntuならDebian系のパッケージです。

http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/index.html
Posted by KtJ at 2009年05月16日 06:29
あ、あと私のブログ移転したんでリンクを変更していただけると有難いです。

http://www.ktjdragon.com/ktj/ktjs-blog/categories/BSD%20and%20Linux
Posted by KtJ at 2009年05月16日 06:32
KtJさん

情報ありがとうございます。確かにありますね。試してみることにします。

ブログへのリンクは修正しておきます。
Posted by 杉田伸樹 at 2009年05月16日 07:30
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、プリンタドライバーのインストールが成功しました。ブラザーのサイトからダウンロード、インストールが簡単にできました。
プリンターをネットワーク上で見つけるとすぐ使えるようになりました。こんなに簡単だったらもっと早くやるんだった・・・。
スキャナーのドライバーも試してみます。
Posted by 杉田伸樹 at 2009年08月28日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。