2006年01月05日

Plamo Linuxで親指シフト(2)

親指シフトが使えるようになったアプリケーションは現在確認できるのは以下の通り。

Konqueror
Mozilla

親指シフトが使えないがローマ字入力はできるアプリケーションは以下の通り。

emacs

実はその他のアプリケーションはインストールされているのかどうかも分からない。ゲーム類は豊富に使えるのだがこれは日本語入力は必要ない(笑)。

と言うわけで、あまり役に立つ情報とはいえないようだが、とりあえずのメモとして。
posted by 杉田伸樹(ぎっちょん) at 00:21| Comment(7) | TrackBack(0) | Plamo Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 親指シフトが使えないがローマ字入力はできるアプリケーションは以下の通り。
>
> emacs
Posted by azuki at 2006年01月07日 08:32
わっ,本文を書き込む前に[書き込む]ボタンに触れちゃいました。m(_ _)m

adduserでユーザ登録時にNICOLA入力を選択したのなら,emacsで親指シフト使えます。C-xC-jでSKKを起動すると,まず「にこら」と表示されるはずです。

~/.skkファイルの中身はどうなってますか?
Posted by azuki at 2006年01月07日 08:55
azukiさん

ご指摘ありがとうございます。

早速C-x, C-jを試したところ、確かに「にこら」と表示されて、親指シフトが使えるようになりました!ただ、今度はかな漢字変換が効かないようになっているようです。むむむ・・・。なかなか難しい。

~/.skkファイルがちょっと見つからないので、少し探してみます。

あとから記事に書こうと思っていますが、結局emacsに関してはあまり深追いしないようにしようかと思っています。要は、文字入力ができるエディターがあれば良いと考えれば、あまりemacsにこだわる必要もないのかなという、きわめて安直な解決方法を考えています。
Posted by 杉田伸樹(ぎっちょん) at 2006年01月08日 00:31
> 早速C-x, C-jを試したところ、確かに「にこら」と表示されて、親指シフトが使えるようになりました!
それはおめでとうございます!

> ただ、今度はかな漢字変換が効かないようになっているようです。むむむ・・・。なかなか難しい。
Mx skk-tutorialを試してみてください(MはAltキー)。NICOLA的SKKの使い方が学習できます。

> ~/.skkファイルがちょっと見つからないので、少し探してみます。
すでにNICOLA入力が使えているようですので,ノープロブレムです。
Posted by azuki at 2006年01月08日 11:13
skk-tutorialを試してみました。まだ、すべての機能を試してみた訳ではないのですが、いろんなことができて面白いですね。

でも、アプリケーション毎に使い勝手が変わる(しかも日本語入力のようにユーザーから見て一定になっていてほしいものが)のもちょっと面倒ですね。
Posted by 杉田伸樹(ぎっちょん) at 2006年01月08日 22:19
> でも、アプリケーション毎に使い勝手が変わる(しかも日本語入力のようにユーザーから見て一定になっていてほしいものが)のもちょっと面倒ですね。
私も,アプリケーション間で日本語入力インタフェースが統一されていることが望ましいと思います。その点,emacsでnicola-ddskkはややマニアックですね。しかし,SKKを好んで使っている先人たちがいるのも事実。慣れるとハマってしまうのだそうです。ちなみに,skkinputというのがあって,これを使うと他のアプリケーションでも,統一的にSKKインタフェースで入力できるようになります。ただ残念なことに,現状はローマ字入力のみでNICOLA入力はサポートされていないようです。
Posted by azuki at 2006年01月08日 23:57
なるほど、いろいろなやり方があるんですね。自分にとって使いやすいものを追求する気持ちがあれば、何とか探してきたり、自分で作ってしまったりするわけで、このあたりは親指シフトユーザーの気持ちと似ているところがありますね。
Posted by 杉田伸樹(ぎっちょん) at 2006年01月09日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11338519

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。